だかさんのさっくり放浪日記(´∀`)
FFXIだけじゃなく、私生活やら結婚生活、はたまたニュースも取り扱っちゃうそんな 「何でもあり」 のブログです!!よろしこ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、物騒な事件が多くなったような気がする

どうも~、こんばんわ。だかさんです~!!





新年あけて早々、物騒な事件続いてますね・・・





妹をバラバラにしちゃったりだ、別の所じゃ今度は男の人がバラバラになって出てきたり・・・



昔に比べて、何というか、非人道的な事件が増えたような気がしますよ。正直。


昔から無かったとは言い切れません。でも、確実に増えてきてるんじゃないですかねぇ・・・猟奇的な事件がね。









いじめも陰険になり、また、その事実が隠蔽されてしまうこと。

教育が悪いのか?確かに教育も悪い。ただ、幼児教育の現場を経験してきた俺から言わせてもらえば・・・




教育できる環境に、今の教育現場は無いと言うことも考えて欲しい。





自分の子どもの事しか考えない親、子どもの躾ができていない親、それを全て教育の責任にして、PTAやら教育委員会に訴え出す親。何かあればすぐにマスコミに取りだたされ、虐めだ虐待だ体罰だと、全てが「悪」とされてしまう。



もちろん、全ての親がそうだとは言わない。そんなことするのはほんの一握りの親だけだ。ただ、そういった親がはびこり、本当に理解ある親は動こうともしないのも又現実。教員は躾けも出来ずに子どもは暴れ回り、話も聞けない子どものまま、小中高大とどんどん大きくなっていく。話が聞けるわけもなく、何か言われれば我慢も出来ない。自分のやりたくない事はやらない。二言目には「ダリィ」。



家に帰れば、勉強やら塾やらに行く子。もしくは、DSやらムシキングやらゲームに勤しむ子ども。「ゲームさえやらせておけば静かだから」と、それを止めもせず続けさせる大人。


ゲームが悪い訳じゃない。それだけじゃダメなんだよ;;



学校では勉強。とは言っても、ただ詰め込むだけの「知識」だけで、物の道理やら、人として当たり前の常識は全く教えてもらえない。家に帰ってもゲームばかり、、ご飯もファミレス、TVやゲームに子どもの相手は任せ、自分のしたい事だけ・・・。



それだけじゃない。自分の遊びに連れ回し、夜更かしも当たり前、酷い親なんて0時過ぎまで2歳の子とかを連れ回してるんですよ?親達は子どもを自分の所有物かなんかと勘違いしてるんじゃない?




ちなみに、子どものうちはしっかり寝ないと、副交感神経が発達せずに、情緒不安定になったり、頭がしっかりと働かない、朝起きられない子どもになったりと、これだけじゃないですけど、様々な弊害があります・・・これはマジの話。




子どもの躾は教育機関ですればいい。それはもっともだと思う。




ただ・・・




親の教育はどこですればいいんですかね?






こないだ見かけたんだが・・・二家族がファミレスに来ていた。全く知らない人だが、その子どもがファミレス内で大きな声で騒ぎ立てながら縦横無尽に走っていた。その走り回る子どもを注意もせず、自分は友達とダベる。


他の人が注意したんだが、逆にそれすら怒鳴り返す始末・・・挙げ句の果てには、注文が遅いだなんだ店員に怒りをぶつけ、子どもは結局最後まで走り回っていた。


親も自分がかわいいのはわかる。でも、

子供を産むってのは、子どもをキチンとした大人に育てる義務がある上で成り立つ物

ってのを忘れちゃいけないと思う。


教員のセクハラやらなにやら問題になったりする事件も頻繁に起こりますけど、そういった環境でずっと何を教えていいのか、どこまでやればいいのかわからない状態でいざ「教えろ!!」って言われて、何を教えていいのかわからないで仕事してたらストレス溜まりますわなぁ・・・




別に、セクハラを認めてるわけじゃないですよ?念のため。



悪い事は悪い。キチンとしなきゃいけない事はしないといけない。
それをキチンと話せない、教えられない世の中になっちゃったんじゃない?




マナー、常識、義務、権利。履き違えてる人が多いんじゃないかなと感じます。もちろん、自分が全部出来てる完璧超人だなんて、これっぽっちも思っちゃいません。どっちかというとダメな人寄りっぽいですけど(゜▽゜;)



自分の常識と他人の常識を比べてみて、話し合ったりする場が無くなっちゃったからじゃないのかねえ・・・今の世の中、こんなになっちゃったの・・・昔の近所付き合いのような、人とのふれあいが無くなって、機械とのふれあい、紙との触れあいしかないからなのかねぇ・・・



知識だけの学校なら、無くったっていいじゃん。人との関わり方を学んでいくのも学校じゃない?




自分の子どもが生きる将来。自分が子どもにしてあげられる事って何があるのか、子どもに何を自分の経験から引き継がしてあげられるのか、教えてあげられるのか考えて子育てしていこうと、ふと真面目になった深夜2時でありました・・・夜更かししすぎや;;なおさんとなぁ・・・




文章が書き殴りになってしまいやした(゜▽゜;)という訳でお休みなさい~w

スポンサーサイト

コメント

あら、私の大好きな真面目な内容だ!ちょっと嬉しくなってしまった(不謹慎過ぎるか。

教育問題か。確かに個人的に思うのは、教師も悪いとこはあるが、親もそれは同じ。過去に会った最悪の教師だと、自分中心過ぎで、自分を素晴らしい人だと無理やり思わせようとしたり、自分に関わる事だとすぐキレたり。教える側じゃないだろ!?お前と言いたいぐらいの人も・・・

他には何故か日頃行いが悪いがちな相手だと何でも決めて悪とする教師もいた。。。小学生ん時に、俺の状況報告全て無視して話進められましたからね!!相手の位置把握など俺の方がはっきりとした事言ってたのにねー。

ここまでは教師だが。親でも変な親は多いと思う。金払わないだの。知識がアレばいいと思う親だの。

学校生活ってのは、知識相手の勉強だけじゃないでっしょ、他に学ぶべきことは沢山あるはず。

思う事はまだまだあるが、止まらないのでこの辺でww

こう言う話出来る人少ないから・・・居ると嬉しいわ。実家帰ると 親と糞真面目な議論を楽しむ人なのでww

前は。。。。靖国問題について、親父と延々数時間に渡って話してました(´_ゝ`)oO(これ引くかも?)

まぁ~、話相手になりますよ?www
何時でもtellカモン!!!!待ってるぜ!!
【2007/01/11 03:53】 URL | むちん #-[ 編集]
一説に、このような事を犯罪行為をする人間は、子孫繁栄をするための人間として残った人に、淘汰されずに混じって残ってしまった人間という事を聞いた事があります。

>>教育できる環境に、今の教育現場は無いと言うことも考えて欲しい。
それはそうかもしれませんね。

道理を忘れた親が子どもを育てて、その子どもがまた子どもを産む。
その悪循環。
親になる事は、事実上、産めばもう親なのだけれど、だからこそ、安易に産んではいけないし、きちんとその認識をして欲しい。
子どもを産むという事は「自分が可愛いではいられない」「守るべき者と責任が発生する」って事も。

だからと言って、親が完璧でなくてはならないことはない。
勉強できないとか、いろいろと至らない点はあるにしろ、人として道理にかなったことをしているか、筋道の通った生き方をしているか、それ前提に子どもと接していく事が重要で。
勉強が出来る、そういう事ではなく、人としてどうあるべきかをを最前に教育していくべきなんだって思う。だって、きっと昔はそうだったはすなんだもの。

先生って「肩書き」で、実際は先生じゃないって聞いた事があります。
教育する基本は、自分が育てられてきたやり方をそのまま映し出し、教育している。
結局はそれがベースなんだと。
でも、それだけじゃいけないから、各々で「教育者」としての努力をして、身に付けて出来上がっている。今はそれを怠っている、自覚をしていない、両者なんだと思う。
何でも、世の中が悪いわけじゃない。
環境が悪いわけじゃない。
1人1人の意識次第なんだと思う。
今があって未来があるのだから、今を作っているのは自分らで、この先を作るのも自分達。全てなあなあにしていれば、この先も変わらない。
今が良ければそれで良いって。
1人1人の自覚が足りないのがいけないんだよね。それが集まって今の日本がある。
ちょっと難しい内容からは「面倒くさい」「自分とは関係ない」って目を背ける人。
関係ない訳ないんだから。

もう少し周りにも、自分にも目を向けなくちゃいけませんね。。
【2007/01/21 21:08】 URL | ひめ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

だかさん

Author:だかさん



何はなくとも毎日ハッチャケハッチャケ祭り!!

笑って遊んでお気楽人生(´_ゝ`)っとそこまでじゃないけど毎日をどう楽しく生きるかを模索しまくりでございます!!

毎日休むことなく暴れ続けるお馬鹿さん♪
 
【お祭り男】(自称)
  

こと、だかさんでっす!



ヴァナ・ディール歴:
 3年5ヶ月…。ジラート実装後の夏より開始。得意技はシャウト。そして迷子になっての【野たれ死に】(゜▽゜;)
最近はコルセア祭りでございます!!気張って気張って気張りまくりです!!鬼上げ㊥彡`∀´)

彼女との交際歴:
2006.10.21結婚・・・ついに新婚生活始まりました♪とは言え、毎日相変わらずにまったり生活しておりますよ~w新婚って感じはしないッすね♪


本人の趣味:
あれから一年、未だに鍋料理・・・夏まで鍋食ってたくらいに鍋マニアになってしまいました^^;

最近のお気に入りは、ピーラーを使っての、大根とニンジンのしゃぶしゃぶ鍋ですなwそのうちレシピ乗せよっとw

っとまぁ・・・こんな本人感じですヽ(`Д´)ノ

常にハイテンションなブログをモットーに頑張りマッシヴ!!!!!!!!!!!


こんなブログですがどうぞよろしく~(´∀`)

Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。